イベント・セミナー情報

イベント・セミナー情報

ひろしまビジネス実験部2021

ひろしまビジネス実験部
自ら手を動かし、自らモノをつくる。
5カ月の新規事業開発プログラム ひろしまビジネス実験部2021

令和3年10月1日にスタートした「ひろしまビジネス実験部」もいよいよファイナル!
ここでは実験部の概要を振り返りながら、令和4年2月25日(金)に開催されるデモDayをご案内します!

ひろしまビジネス実験部とは

顧客の「理解」×思考の「型」で
市場で選ばれるモノづくりに挑戦!

今年で5年目を迎える新規事業開発プログラム「ひろしまビジネス実験部」は、顧客インタビューや試作品の検証によって顧客の課題を深く理解し、市場できちんと受け入れられるモノづくりを企画・試行プログラムです。
自らも起業家としてモノづくりの苦労と楽しみを経験してきたメンターが,参加者に伴走しながらアイデアを形にしていきます。

3つの特徴

1.売れるものを作っていく

当実験部が他のプロジェクトと異なる一番のウリは、アイデアを構想する"のみ"で終わらせるのではなく、顧客の声を聞きながら実際に自分で手を動かしてモノを作っていくことにあります。
さらに、ただ作るのではなく"売れる"モノを強く意識し、試作品を顧客に示しながらインタビューを繰り返し行うことで、顧客が商品を買う理由、すなわち「どうしても解決できない深層的な課題」を明らかにして完成度を高めます。

売れるものを作っていく

2.事業開発の「型」を習得する

当実験部の企画・運営を務めるGOB Incubation Partners株式会社は、年間200件以上の事業開発支援や自社における新規事業開発に取り組んでおり、実践から得たノウハウを体系化しています。この体系化されたプロセスを実際に手を動かしながら学ぶことで、事業開発の「型」となる基本的な知識や考え方が身に付きます。
本実験部での学びは、プログラム終了後も自社で新事業を開発する場面でも活用いただけます。

事業開発の「型」を習得する

3.伴走型のサポートが受けられる

GOBに所属する事業開発のプロやパートナーとして一緒に活動するモノづくり経験豊富なメンター陣が、チャット等を駆使しながら参加者の皆様の活動に日々伴走します。
また、参加者同士で相談いただける場も用意いたします。多角的な視点から対話を重ねることで、モノづくりのヒントが見つかるかもしれません。

伴走型のサポートが受けられる

プログラムの内容とスケジュール

プログラムの内容とスケジュール

Demo Day

遂に完結!試作品デモDay開催!

この実験部2021に参加した11企業が、本プログラムで取り組んだオリジナル商品の開発結果を発表し、合わせて展示会や個別面談も実施します。
開発したオリジナル商品に、興味や関心を寄せていただいた(将来的に取引を検討してもいい)企業並びにビジネス実験部の取組みを知りたい企業の皆様、どうぞお気軽にご参加ください!お会いできるのを楽しみにしております。

開催日時
2022/2/25(金) 9:30~17:00
会場
イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(広島市中区紙屋町1-4-3 エフケイビル1F)
/並びにオンライン
対象者
新規事業開発やモノづくりに興味のある方から,各企業と個別面談をされたい方まで幅広く参加いただけます。
主催/企画・運営
広島県/GOB Incubation Partners株式会社

お申し込みはこちら

展示内容や詳しいスケジュールはオフィシャルサイトから!

オフィシャルサイト

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/innovation/jikkenbu2021.html

お問い合わせ先

〒730-8511 広島市中区基町10-52
広島県商工労働局イノベーション推進チーム イノベーション環境整備グループ
TEL 082-513-3357(平日8:30~17:00)

開催日
令和4年2月25日(金)
場所
イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(広島市中区紙屋町1-4-3 エフケイビル1F) /並びにオンライン

ページトップへ戻る